「Outram Park Ya Hua Rou Gu Cha」7 Keppel Rd, Tanjong Pagar Complex, Singapore 089053

やはりシンガポール最初の食の記事はこれにしようと決めてました。

バクテーです。中国由来のため、「肉骨茶」と称されます。


マレーシアがまだ英国の植民地であった頃、中国本土よりやってきた中国人(福建人)が故郷の料理に習って作り出したのが発祥である。彼らは主に港で苦力として働いていたが、重労働の彼らにとって安くて良い栄養補給源になった。低賃金の苦力は解体した後に残った「削ぎ落しきれなかった肉片がついた骨」を利用したため、それが「肉骨」の名の由来と言われている。
Wikipediaより


マレーシア、シンガポール料理の分類だそうです。

私は完全にシンガポール料理と思ってました。


もうこの豚のあばら肉がたまらん!

にんにくと一緒に煮込んだ少しスパイシーなスープが美味です。


一緒に食べる揚げパンがおいしい。



そして、今一押しなのがクレソンのオイスターソース炒め。


だいたい、週1で行ってます。