クレイマー クレイマー★★★☆☆











ジョアンナ・クレイマーは結婚して8年。今日も夜通し帰らぬ夫を持ってついに夜明けを迎えていた。最初は幸せだった結婚生活も、今ではもう無意味なものに感じられていた。


夫テッドは仕事第一主義で帰宅はいつも午前様だ。3人の間には会話すらなくなっていた。7歳になる子供ビリーのことを気にしながらも、ジョアンナは自分をとり戻すために家を出る決心をした。


寝息をたてるビリーに“アイ・ラブ・ユー”とささやきかけ、スーツケースを片手にまさに家を出ようとした時、テッドが帰って来た。上機嫌で帰って来たテッドは、


妻のこうした変化には気がつかず、妻の別れの言葉も耳に入らない。ジョアンナは、こうしてエレベーターの向こうに消えていった。冗談だと思っていたテッドだったが、

翌日、オフィスから自宅にかけた電話に誰も出ないことから、事の重大さをはじめて感じた。テッドの生活はその日から一変した。


goo映画より



Director: Robert Benton


Cast:



Ted Kramer = Dustin Hoffman


Joanna = Meryl Streep


Billy Kramer= Justin Henry


Margaret Phelps = Jane Alexander







クレイマー、クレイマー』(原題: Kramer vs. Kramer)は、1979年公開のアメリカ映画。製作・配給会社はコロンビア映画


アヴェリー・コーマンの小説を原作としてロバート・ベントンが監督と脚本を担当した。主演はダスティン・ホフマン。第52回アカデミー賞作品賞ならびに


第37回ゴールデングローブ賞 ドラマ部門作品賞受賞作品。原題は「原告クレイマー対被告クレイマー裁判」の意。


wikipediaより


若き日のダスティンホフマンは意外とイケメンでした。


ビリーがまたかわいくて仕方ありませんでした。


それはさておき、離婚問題はいまやどこにでもある問題になってきました。


どちらも愛していても、もうもとの3人の家族に戻ることは出来ない葛藤をよく描かれていました。


すばらしい作品でした。