アルマゲドン★★★★☆


アルマゲドン [DVD]

アルマゲドン [DVD]








テキサス州に匹敵する大きさを持つ巨大なアステロイドが地球に接近、ニューヨークが無数の隕石群に包まれた。計算の結果、18日後には地球に衝突することが発覚。人類滅亡を回避すべく、NASA 総指揮官トルーマンは、小惑星の表面に穴を開け、地中で核爆弾を爆発させれば軌道を変えることができるという案を聞き、石油採掘のプロ、ハリーに惑星上での掘削を依頼する。ハリーは長年共に仕事をしてきたチック、ロックハウンド、ハリーの娘のグレースの恋人のA.J.らを呼びよせる。彼らは厳しい訓練のあと、二機のシャトルに乗り込み惑星に向かうが。
goo映画より



Director: Michael Bay


Cast:



Harry S. Stamper = Walter Bruce Willis


Dan Truman = Billy Bob Thornton


Grace Stamper = Liv Rundgren Tyler


A.J. Frost = Ben Affleck


CharlesChick Chapple = Will Patton


Rockhound = Steve Buscemi


Lev Andropov = Peter Stormare


Oscar Choi = Owen Cunningham Wilson


General Kimsey = Keith David






もう何回も見ていますが、毎回泣いているような気がします。今回も前にドイツ旅行に行ったときに、飛行機の中で観ました。やっぱり話がアメリカ的な感じがするのですが、ハリーがかっこよすぎます。そして、なぜ小惑星の除去方法が、穴を開けて中心部から爆発させるという方法しかなかったのか、なぜ穴あけ要員に石油採掘業者が選ばれるのか、なぜ12日間しか訓練していないのに宇宙空間に行けるのか、疑問は多く出てきますが、
それでも感動ものです。





家族とのつながり、仲間との絆、生への希望がつまった作品です。