This is It★★★★★


マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)



2009年6月に急逝した世界的スーパースター、マイケル・ジャクソン。彼は同年夏に、ロンドンのO2アリーナでのコンサートを計画していた。その名も”This is it”。本作では、09年4月から6月までの時間の流れに沿って、100時間以上にも及ぶこのコンサートのリハーサルと舞台裏の貴重な映像を選りすぐって編集。多数の楽曲と圧倒的なダンス、パワーに溢れたパフォーマンスを次々と披露するリハーサルから、最高傑作になるはずだったコンサートを体感する。またその合間には、天才と呼ばれた舞台裏の素顔や、完璧を追い求めたシンガー、ダンサー、クリエーターとしての彼の姿も挿入。長年に及ぶスタッフたちとの深い絆と友情までも描き出す。
goo映画より

Director: Kelly Ortega


Cast

Michael Jackson


ドキュメンタリー映画なんで、点数をつけるのは難しいのですが、個人的な感想をいえば星4つですが、彼の哀悼の意を表して星5つにしました。映画に写っている彼の姿は、まさにカリスマそのものでした。歌1つ1つが、世界の音楽界の歴史を物語っているように感じました。それだけに多くの人を熱狂的にさせ、影響を与えた人物でしたことがまざまざと感じさせられました。



ただ、なぜ星4つかというと、かなりのお金をかけただろう公演が、直前で台無しになった。これまでかかった費用をどう回収と考えたスタッフ陣が、そうだこのリハーサルの映像を使えないだろうか、という考えが少なからずあったのではないかと見受けられたからです。しかも、MJの死によって、遺作となりこれが相乗効果を生むのではないかと。こんな見方はかなりの極論かもしれませんが、それだったら本当に哀悼の意味だけであれば、無料で公開すれば良いんじゃないのかなとも思いました。(そうしていない以上、このくらいの批判はあってもよいのではかと思います。)



それでも、それを超える偉大さが伺える作品でした。