「シコふんじゃった。」★★★★☆


シコふんじゃった。 [DVD]

シコふんじゃった。 [DVD]



キリスト教系の教立大学4年の秋平は、父親のコネで就職も決まり、残りわずかな大学生活を思いっきりエンジョイしていた。ある日、卒論指導教授の穴山に呼び出される秋平。授業に一度も出席したことのなかった秋平は、穴山から卒業と引き換えに、彼が顧問をしている相撲部の試合に出るよう頼まれ、仕方なく引き受けてしまう。


監督/脚本 周防正行


キャスト:本木雅弘(山本秋平)
 
     清水美砂(川村夏子)

     柄本明(穴山冬吉)

     竹中直人(青木富夫)

     田口浩正田中豊作)

     松田勝(堀野達雄)

     ロバート・ホフマン(ジョージ・スマイリー)

     梅本律子(間宮正子)

     宝井誠明(山本春雄)

     宮坂ひろし(北東のケン)

     村上冬樹(峰安二郎)
 
     桜むつ子(穴山ゆき)

     六平直正(熊田寅雄)

     片岡五郎(主審・林)




周防監督作品の名作のひとつ。

子供のころに一度見たのだが、コメディーの部分しか覚えていない。

やはり、今もう一度見ると映画の面白いところが変わってくる。


当時では、相撲界の人気は「若貴ブーム」もあり、

大変賑わっていた。

しかし、その反面相撲力士を志願する若者が減少していく。

この現状をうまく風刺した作品だな、と思った。

やはり、周防ワールドは良い。