7日目アンド8日目(フランクフルト⇒台北⇒福岡)

最終日もあわただしくスタートする。


格安のゆえに朝がはやいのだ。


前日からすでに荷物のパッキングを済ませていた。


(このときテーブルの上にお土産を忘れていったことは後々知ることとなる)




やはりこのくらいのころになると疲労はかなり溜まっていて。


正直台北での約10時間の待ちや総計17時間のフライトなんて、


ほとんど寝ていたので、あまり思い出がない。






そのため、前の晩の話でもしよう。


ライン川のクルージングは、要点だけまとめてぎゅっと絞ったため、


昼過ぎには終わっていた。


そこから夕方に「Kastel 06」の練習に参加させてもらった。


火曜日よりも負荷を落としての練習だったので、幾分か楽だった。





ドイツサッカーの1週間のスケジュールは、週末に試合があるため、その次の日、


または、月曜日は練習が休みとなる。


休み後の練習はたいてい軽負荷から入り、最後にフィットの時間がある。


週の中でも、休み後から試合前までに徐々に負荷を下げていく。


練習の内容も週末にかけて、個人技からシステムへと変わっていく。






ひとつ驚いたことは、6部のチームでもしっかりとチーム運営が


なされていたことである。


日本では土地事情もあるが、県リーグレベルのチームでは、


自分のフィールドはおろかクラブハウスすらもない。


ドイツでは違う。


どんなに下のリーグであろうとクラブハウスがあった上で、


フィールドは、2〜3面は保有している。


これは昔からサッカーが根付いている国民性もあるが、


チームとしての運営意識が高いとも取れると思う。







少し活字が増えてしまったため、最後は旅の写真を


大まかに貼り付けていきたいと思う。