サマーウォーズ★★★★★

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

小磯健二は少し内気で人付き合いが苦手な17歳。数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃したことをいつまでも悔やんでいる理系オタクだ。健二はある日、憧れの夏希先輩からバイトを持ちかけられ、一緒に彼女の故郷まで旅行することになる。バイト内容は、「ご親戚」の前で彼女のフィアンセのフリをすること。しかし、仮想空間“OZ”のパスワードを解いてしまったことから、世界を揺るがすトラブルに巻き込まれてしまい…。


まれに見る名画であった。


この映画の背景には、情報社会への依存度とその危険性が
含まれていると思った。
その問題に対して、ある高校生とその家族のつながりの強さを
描かれている。


やっぱりおばあちゃんは、いつの時代でも強い。